【悲報】ホリエモン「鬼滅の刃のせいで日本の漫画は10年遅れた」
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実業家の堀江貴文氏(50)が、27日深夜放送の、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。日本の漫画文化の現状について持論を展開した。
冒頭から「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってますから」と語り出すと、ゲストで漫画家の東村アキコ氏も「ジャパンシステムでまだまだ儲かっちゃうんじゃんって出版社の方もなったのはあるよね」と同意した。
堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしいん漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。
そんな予想に反し「鬼滅の刃」は単行本全23巻の累計発行部数1億5000万部突破の大ヒット。さらに「ワンピース」は昨年8月の103巻発売時点で全世界累計発行部数が5億部を突破しギネス記録に認定されるなど、日本ではまだまだ本で読む白黒漫画が根強い状況だ。
堀江氏は「メルマガで僕の漫画を連載してもらっているんですよ。それをインスタに上げるといいねがめっちゃ少ない。こんなオッサンの顔の自撮りの方がいいねが倍以上つく。それがなんでかっていうと、漫画がモノクロなんですよ」と自身のエピソードを交えつつ、日本でも漫画のカラー化をさらに進めるべきだと語っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d74bb75b5fc3630a2ab9e01e4faff0c078241c92 カラーにしてもつまらんものはつまらんだろ
縦読みも漫画と合ってない コイツは絵が描けないのに逆張りでこんな事言ってんのか?
むしろ鬼滅ブームに便乗した呪術のほうが人造のブームだろう ここらへん割と謎で、Webtoonと漫画って別ジャンルじゃねぇのか?
殴り合う存在か? カラーにしないと魅力感じないのなら
それは多分当人の想像力の問題だと思うが…
バンドデシネとかカラーから白黒まで色々あるんだから ホリエモン「俺の描いてるカラー漫画が流行らないのは鬼滅が流行ったせいだ」
つまり、こーいうことかw ジョジョのフルカラー版はよく色塗れてるなって逆に関心する 表現方法が違う漫画が出てきたってだけなのに今までのやつは時代遅れ!!ってバカだろこいつ
写真があるから絵とか描く必要ないって言ってるのと同じだぞ 深いとこの知識は深いと思うんだけど、こういうエンタメ系は的外れな意見多いんだよなこの人
自分があんまり詳しくないから聞きかじった内容や表面だけすくって想像だけで語ってそうなところはある >>11
同人誌みたいな個人レベルで腕や個性を磨く土壌が無い 詳しく知らんことには口出さなきゃ良いのに知ったかしちゃうおじさん 上手く言えないけど
縦だと表現しにくい感じがする
横の方が色々描きやすい カラーも、作者が塗ったページと外注でフルカラーにしてるやつって大分クオリティに差があるよな
AI活用で今後は改善されるのかもしれんが、今のフルカラーは外れが多い >>13
逆にヒットしたら自分のおかげの精神で存在感出す為にひたすら逆張りしてるだけだぞ >>10
ゲハにいっぱい居るやつと同じだわ…
コマンドとアクションとか視点がFPかTPじゃないとダメとかOWかどうかとか >>20
いや、逆張り以前に詳しくないと思うよ
これに限らず話聞いてるとエンタメ系は本当に薄いのよ 4コマ漫画みたいなコマ割りしてる漫画殖え過ぎ、手抜きすんな ウェブトゥーンが日本漫画を侵略する予想をすでに外しててなお恥の上塗りするの草 そもそもキメツ自体過去のジャンプ漫画の焼き直しだから10年遅れるとかじゃなくて
ただのサイクルの一つに過ぎないだけ なおアメリカではコミック市場の7割くらいが日本の漫画になっていた 縦読みって漫画の良さをころしてるだろ
次のページでバーン!みたいな表現とか、見開きとかの表現もなくなる >>18
テレビとか本とかで横長に慣れてるからね
スマホの縦長を主にして育った子供らがおっさんになった頃には変わってるかも >>28
起承転結のない日常系ストーリーの4コマ漫画で既にやってる 少年サンマガチャンピオンの勢いがないだけだろ
青年誌ときららでカバーしてるが >>31
Netflixのアニメでバキが1位取ったし名探偵コナンは国民的アニメに >>33
そこらへんの30年選手に頼り切りという所よ ウェブトゥーンのほうが優れてるって思ってる奴は読んでいない奴
漫画のほうが1ページ辺りの情報量は多いし、カット割りも複雑
対して、ウェブトゥーンは情報量が少なく、単調なものが多い
この違いがウェブトゥーンのつまらなさを加速させている
一見テンポ良さそうに思えても、トータルで見えると意外と悪い
このギャップもウェブトゥーンに失望しがちな要素だと思う リリカルなのはVividのフルカラー版は売れなかったのか途中で止まったまんまで終わった フルカラーのコミックスは嫌いではないのだけど完結まで出さずに途中で止まる事が結構あるんだよな…アホかと 別に夜のシーンが白くても良いんだよ
白黒なんだから
カラーてのはその分表現の幅と想像の余地を狭くしているだけ
労力の割にあんまし意味がない アホすぎるやろ
「白黒だから僕の漫画は人気出ないがカラーにしたら人気出るはず」とかさぁ…
ウェブトーンが良いモノだということ自体は同意だが、現状の人気度で言えば圧倒的に白黒の横読みのほうが上なのは数字としても出てる
まあ10年20年後のことを考えるとやはりどんどん新しいモノを取り入れるべきだとは思うけどね >>7
仮にこれだとすると青葉と同じ事言ってるやんけ… >>41
カラー版って所詮作者が意図して塗ってるわけじゃないから変に濃淡を付けられて本来の原稿と見え方が違ってくる気がする だいたい原作者が塗らないでいいだけならフルカラーの漫画普通に出てて
やっぱ本編より売れてないんだよ
昔アニメのカットをフルカラーの本にしてた時代あったの知らないのかな
ガンダムとかジブリのアニメをフルカラー漫画にしてたのに
浅い >>1
縦読みカラー漫画とかimode時代から日本にあります
形式は昔の日本のパクリ
内容はなろうのパクリ こうやって突っ込みどころありすぎるコメントを出して注目を集めることで自身の漫画を宣伝する
ホリエモンが漫画を連載してるなんて初めて知ったもん 読者の立場からするとカラーか白黒かは割とどうでも良かったりする
たまにフルカラー版とかあるけど、俺はまず選ばないかな
大体が価格高くなっているからな >>1-999
チョンヒトモドキ「韓国ウェブトゥーンは日本漫画とアニメ越えた!」
韓国ウェブトゥーン Redditメンバー数3.7万人
日本漫画 Redditメンバー数130万人
https://i.imgur.com/UVFHgdi.jpg
グーグルトレンドでも日本漫画にボロ負けw
https://i.imgur.com/rKtFA8N.jpg
https://i.imgur.com/YvL6Kem.jpg でもToloveるとか、ゆらぎ荘の
カラー版買ってしまった ウェブトゥーンはスマホで読みやすくした反面
それ以外には全く向いてないって欠点にもなってるからな
あらゆる媒体で読める従来の漫画スタイルを超えるのは無理 縦読みは四コマ漫画みたいに1ページで収まるヤツなら読みやすいが むしろ白黒のいろんなトーンで表現されてる方が自分は好きだ 客の選択にまで文句を付けるようになったら駄目だな、どんな業界もどんな市場でもそうだ
紙媒体でも買っていいと思わせたのはそれだけで魅力あるって事
つーかウェブ漫画てちょっと触ればすぐわかるけど紙媒体より見にくいし目がめちゃ疲れるぞ
集中して読むのに全然向いてないわ 日本でもこのように日本の漫画を語る掲示板や
海外(欧米)のアニメ漫画を語る板に寄生して宣伝してるが
海外でも同じことやってるんだよなコイツラ
公式非公式違法サイト問わず
いろんな日本のものを扱ってるサイトに紛れ込ませてる
しかも海外向けは日本作品と誤認させるため本国版ではなく
なぜか日本版を元に各国言語に訳してる模様
そしてなぜか日本漫画のサイトにねじ込み
日本の漫画内のFantasy MysteryのようなジャンルとしてManfaとかねじ込んでる
恐怖だよね 画面サイズ以上の長さで描けるのがウェブトーンの長所だから、アクションシーンをよりカッコよく描けるのが魅力やね
まあそれは横読みでも可能ではあるが、少なくともページ単位の考えな従来の漫画では不可能な描写もある
逆に言えばアクションシーン以外での活用だと、しっかりコマ割りをして演出してくる漫画のほうが上だも思ってる
どちらがより優れてる!っていう事ではないんよね >>29
縦読みカラー漫画とかimode時代から日本にあります
形式は昔の日本のパクリ
内容はなろうのパクリ いちいち日本に寄生しないと何も生み出せないゴキブリ民族 アマチュアだからなろう系からパクればいいんだっていうメンタルがな ひろゆきみたいに異世界転生ホリエモンでも描いてもらえ そもそも漫画か圧倒的に強い日本で
韓国のマンガアプリが上位にきてる時点で頭おかしいわ
国内勢もっと本気出せや >>61
これチョントゥーンのスレでのテンプレ書き込みだな
なろう系叩きながらチョントゥーン上げ
なお持ち上げるチョン漫画はすべてなろう系な模様w 最近の漫画は白黒版とカラー版があるって初めて知った
誰が塗ってんの? 東村アキコって名指しでバットマンダークナイト叩いてた奴? >>69
あれって単に売上がアプリに集中してるだけで
紙電子ほか多数のアプリやブラウザ経由で同一商品が売ってる日本漫画だと売上が分散しまくって当然なんよ
独占配信山程用意すりゃいいけど販路閉じてまでやる意味ある?ってのが日本の現状 マンファ←漫画の朝鮮読み
ウェブトゥーン←カートゥーンのパクリ カラー原稿って作者がよく死にそうなくらい大変がってるから
色塗るにしても第三者かな
イチイチ色指定も手間なので作者の意図しないキャラの色になるけど >>11
みんなどこかで見たような絵ばかり
みんな日本の漫画のパクリやトレス(時には内容もパクる)
特に貶す意図はないけどこのどちらかなのよ >>13
本当に深いならこんなこと言わんだろ
ネットメディアに騙されてるぞ 漫画読める人が減ってるのが気になる
アニメ化しないと観れない人多い
漫画があるからアニメ大国になったしもし漫画が廃れたら心配 日本の漫画て読むのに技術力がいるとはよく言われてて、だから海外受けしようと思ったらウェブトゥーンがいいてのはまあわかるけど
既に日本漫画の読み方体得してる日本人相手にウェブトゥーンのがいいんだよといっても無理じゃねえの
なんなら海外でも日本漫画の読み方仕込む方が将来的に囲い込める気もするけど ホリエモンは発売当初Switchは売れないと言ってたしな >>79
黒塗りすら大変らしいな
孫悟空がスーパー悟空になったのは色塗りたくなかったからとか言ってたわ >>69
ピッコマでも普通に日本の漫画が人気だからな
「ピッコマ」で読めるおすすめ漫画15選
「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」
「終末のワルキューレ」
「東京卍リベンジャーズ」
「ダーウィンズゲーム」
「ハリガネサービス」
「静かなるドン」
「呪術廻戦」
「ザ・ファブル」 カラーの方が良い、モノクロはダメって意味がわからん ひろゆきと同類の『単に流行ったものにケチつけたいだけの逆張りおじさん』だってバレてるから誰も取り合わないよ? そもそもこいつは漫画なんか読まんし興味もないだろ
どんなことにもいちいち突っかかる露悪的な奴でしかない カラーになったら面白いかというとそうでもない
これはゲームにも通じるけど
見た目が良いから面白いかというとそうじゃねーんだわ これ自分で検証してみようと思って
適当なjavascriptと画像組み合わせたら
lainの携帯か高速縦シューティングみたいで
マジ最高な気分になれたけど
漫画という情報セットが意識空間に順に
読み込まれて展開され感慨を覚えるまでの
時間にはあまり関係ないとも気付いた 日本の週刊漫画の殺人的スケジュールでオールカラーとか土台無理な話だしな
作家殺す気かと 漫画家の創意工夫と週刊連載の過酷さを全く察せない、なんつーか、想像力の足りない御考察なようで 中韓でにぎわってるスマホ向け縦長マンガをにらんでのことなんだろうけど
何でもグローバル
なんでも先端時代
で短絡に考えるのホリエモンらしいな FF7のせいでJRPGは海外RPGより20年遅れた ところで今のAI絵って白黒漫画に自動で色づけするなんてこともできるの? 何でいきなり本とウェブ漫画を同列で語ってんだよ
日本のウェブ漫画も縦読みは結構あるだろ >>98
スーファミ時代のRPGは軒並み消えたが
イースだけがしぶとく食らいついてきたなw ピクミン公式サイトの毎日更新される4コマは面白いよ
古くはドラクエ4コマ劇場があったように、ゲームの漫画化は4コマ漫画だね。やっぱ 盛り上がるシーンや魅せたいシーンでカラーにした方が絶対いい 着眼点は悪くないけど週刊誌などで毎回カラーなど不可能だし、出版社側でカラー版発売など対応してたりするだろう
知識が足りん 昔のサンデーのからくりサーカスや焼きたてジャパンでは、連載ページの最後の山場にカラーを当てがって、とても良かったのを覚えてる
フランシーヌ人形のべろべろばぁとか いっぽうアメコミとかいうフルカラーなせいで展開とかストーリーの進行が遅くなってしまうページの少ないコミック >>83
そのためのメディアミックスだし
アニメから漫画に入ると流れを覚えてるから自然に読み方が身につくと思うけどな
そもそもドラゴンボールの頃からとっくにそういう風になってたような気がする
自分も誰かに読み方教わったことないし くだらねぇ自論だなw漫画家でもねーくせに
鬼滅はジャンプのアプリだと後半毎回カラーだったの知らんのか まあ確かにカラー漫画は良いよ
BLEACHとか電子書籍のカラー版読んだけど
カラー見た後でモノクロ見たら味気なさ過ぎて微妙に感じからな
やっぱり色が付くと迫力が増す
ただ立て読みはないわ
漫画は横読みだろ 縦読み漫画、特にアクションものは微妙なんだよな、やっぱ構図が限られすぎよ 縦スクロールコミックごウケてるのなんてラインマンガくらいじゃん… 関わるなと言ったものの一言だけ
個人的にスクリーントーンなり線の強弱のみの白黒の方が好き よく広告に出てた韓国漫画を読んでみたら
中身がなんもなくて笑った
ちょろっと文字があるだけで話が全くすすまん 漫画の縦読みなぜかむしろ年寄りのほうが評価しがちだから不思議 >>86
鳥山明はアシスタント一人だけしか雇わなかったからね
本人は面倒臭いからとスクリーントーンもほとんど使わなかったけど白黒だけでメリハリの効いた画面表現するのは逆にすごく大変に見える タイパを求めてる人が増えてるのに一度に入る情報量が少ないウェブトゥーンは流行らない気がする ピッコマのオリジナルとか、同じような作品ばっかでストーリーも個性も薄くて飽きるのはやい
アクションシーンとかもどれも同じような感じだしなあ
あんな風に無個性化が進むのは嫌だなあ 日本の漫画の1ページ辺りの情報量を10とするとウェブトゥーンの1画面辺りの情報量ってマジで1とか2くらいしかないからな
テンポが悪すぎて話進まんし一生親指上下に動かし続けて読むハメになる WEBトゥーン最初は見てたけど、純粋に見るのめんどくさくない?
スクロールにたいしての情報量が少なすぎてずっと指が動いてる。
普通に横スクロールの漫画のが楽。これ結構大きいと思う カラーはいい
Kindleでワンピース、ナルト、ドラゴンボール、ブリーチ、ジョジョ、るろう全て面白かったわ
ヒロアカのカラー版だせよ 流行るはやる言われたウェブトゥーンは低調
内容が全部一緒で途中から同じことの繰り返し
基本俺つえー、悪役令嬢、寝取りしかなく面白みもない この堀江って新しいもので騒いでるよな
VRとかメタバースとかウェブトーンとか全部コケてるじゃんwww
2050年まで変化はねーよ ウェブトゥーンはスマホ等の縦長画面に合わせた言わば奇形進化だからなぁ
アホでも読めるように1画面の情報量を減らして可能な限り広い層を取り込もうとしてるわけよ
つまり面白さの最大値はすでに決まってる進化の袋小路に入ってるシステム 逆に情報量が多いと1画面で読むの止めるわ
特に女作家の吹き出し外にもいっぱいセリフあってうわーってなる このラジオ昔は聴いてたんだけどなあ
リニューアルしてから切ったわ カラーにすると当然コストが発生するだろうけどそうしたら安パイな作品ばかりになって
鬼滅みたいに一巻の絵がかなりキツイ作品とか連載さえ始まって無かったんじゃなかろうか 日本のWeb漫画は絵が下手でも話面白いとか、ニッチな作品とかも出てくる土壌になって欲しいよ カラーも作者が描いてるんなら良いけど違うから意味がないんだよなあ 漫画にカラーなんていらん。
カラー強要したらいい漫画なんてでてこないし、漫画家が過労でしぬ そんな事より出版各社を取りまとめた大規模web漫画アプリ一つ作った方が… ちいかわは、白黒だったらここまで売れなかっただろうな 鬼滅がなければジャンプは今頃縦読みのカラーになってたのか
すげえな >>1
堀江貴文「俺の漫画が売れない日本は遅れている!つまらないからじゃない!カラーじゃないせいだ!」 自分の懐が傷まなければ
偽楽天マンになれるホリエモン そもそもウェブトゥーンなんて出てきて結構経つけど全く広がってねえじゃん
フルカラーとか明らかに長期連載に合ってないし
そもそも中韓の作品例外なく日本の作品のパクリだし スマホのページめくり形式でも、今のスペックでサクサク切り替わらんの無いだろ
縦スクロールは要らん 韓国の作者がピッコマで書いてたけど、あれ個人で彩色(もちろんアシはいる)してて、めっちゃくちゃ仕事しんどいらしいな ウェブトゥーンは日本の漫画に紛れて入って来てるから以前よりは増えてるよ
だいたいがなろう系漫画だね
読んでる時に変な空間の空きが入るから違和感がある ウェブトゥーンってシステムは称賛されるけど作品はあんまりメディア展開してないよね
フランスの傭兵転生と殺戮教師くらいか 絵だけを見るようなエロ漫画はカラーの方がいい
なんなら有志が勝手に色を塗る 日本舞台じゃないのに無理やり日本にしてるローカライズはうまくいってるのだろうか? >>155
作者名はそのままなので分かるしな
多分、作中で日本ディスってんだろなw >>152
まじで日本パクリのパクリしか作れないよな
なんでだろ カラーにすると人物肌の色で色んな層が噛み付いてくるぞ
後、週刊誌連載漫画に全部カラーを強要すんな
作者がしぬ 鬼滅はアニメが評価されたんであって
漫画の評価は低いよ
そこまで影響力ないです ぶっちゃけズレすぎ >>18
ウェブトゥーン形式は見開きができないからね
いわゆる「四段ぶち抜き」は一応可能だけど、余白が少なすぎてそれもやれない
唯一うまくやってのけたと思うのは
コミコに掲載されてた「地血忌憚(あかねきたん)」の縦スクロール唐竹割り アニメ化すればカラーだし声も付くから漫画にそこまで求めてないんだろ
漫画は他のメディアとも絡んだジャンルだからな そういや韓国の漫画って日本以上に美男美女で固めててポリコレのいう白人ばっかりなんだけど、やっぱり文句言われてんのかな かなり雑に言うけど、漫画は小説の描写部分を絵で表現したようなもの
対してウェブトゥーンは映画を止め絵と文章で表現したものって感じ
似て非なるメディアだと思うわ まあまだまだ発展途上だからこれからどうなるかでしょう
今はまだハードの話ばっかりなんだからいかにソフトを集められるかでしょう
……なんか既視感があるな つかごまかしてるけどホリエモンは義理と人情を重視する漫画は全部嫌いなはず
任侠重視の『ワンピース』も嫌いだもんな
法のグレーゾーンを悪用し、義理と人情を逆手にとって、周囲を陥れて財産作った悪だからね、こいつ >>160
滅多にないものだけど見開き2連発みたいなことやろうとしても大ゴマ4コマ漫画だもんな 鬼滅は作中最大の引き伸ばし装置半天狗が登場した時にアニメ化を誌面発表
打ち切りとは無縁の看板漫画でした >>69
集英社が小学館や角川に「組みましょう」とは言わんだろうからなぁ
そういう隙間を抜かれた結果がピッコマなりアマプラ 日本の電子書籍は年々Kindleの比率が下がってるらしい、まあ頑張ってはいるんよ >>75
再生数とかやばいのは分かるし流行をうんでいるのもわかるんだ
でも>>87にある通り日本漫画が主流で人気なんだから韓国アプリではなく日本アプリで稼がないと流石にやばすぎると思ってる 本職と無関係の分野を知ったかぶって10年遅れたとか言われてもな
こいつの本職なんだったっけ? コロナワクチンを不活性化ワクチンだと思ってしたり顔で話してた奴だろこいつ?w
そもそも何者なんだよこのデヴはw >>173
タラコもそうだけどインフルエンサーのつもりのただのキモい見た目の反社老害 ウェブトゥーンは上から下にスクロールというコマ割りしか出来ないから漫画より歴史が浅いのに既に表現が行き詰まってる たとえ超一流の漫画家の勧誘に成功したとしてもコンテンツで勝てない
ウェブトゥーン形式という制約のもとで一線級の漫画より優れたコンテンツを作れというのは無茶振りが過ぎる >>175
だからその表現は起承転結のない日常系ストーリー4コマ漫画ですでに日本でもやってんだよ ジャンプ漫画をオールカラーにしろって言ってるのかコスト的に無理でしょ 前はたまにまともな事言う逆張りおじさんみたいなポジションだったのが
餃子屋の件以降N党とつるみだしたり
世間から明確に公害扱いされた カラー化すれば大規模化するし
天下り先が増えそうだよね 縦スクロール漫画って縦横の違いこそあれ絵巻物でしょ
それは先祖返りであって決して最先端なんかではない ピッコマにシェア取られてる現状は不味いけど
韓国はそれでホルホルしてウェブトゥーンの内容を成長させる意識はにぶいと言うか
韓国人に日本の漫画みたいな魂に訴える漫画を描くのは不可能だと思う >>162
文句言われるほど注目集めてない
弱者男性の体に強い奴の魂が憑依していじめっ子をボコって金儲けして白人美女にモテモテという
韓国人の理想像詰め込みすぎて読み手の失笑買って終わるから >>117
漫画は1ページの情報量が多くて複雑だからな
内容の薄いウェブトゥーンのほうがウケがいいのかもな
あと、あからさまなエロ系が多いのも人気の理由かもな ウェブトゥーンてNeverなのか
そりゃLINE大好きの日本人ならそっちも侵食されるわ
みんな政府が主導してんだろ ウェブトゥーンが日本の漫画を超えたとかいう記事って韓国側の捏造だったんじゃなかったっけ
韓国の漫画コンテンツ全ての総売り上げと日本の漫画の一部の売り上げを比べてただけだったとかなんとか 鬼滅が流行った10年の間に相当食い込まれてないと成立しない論だけどシェア何%喰われたとかソースあるの? >>5
内容と需要からして別ジャンルみたいな感じ
メディア化や商品化が漫画より向いてるとかそんな指摘も見かけたけど現状漫画と比べても向いてるとは思えない 色塗ってるアメコミが天下取ってない時点で何言ってんだかって感じ 延命したとかなんとか言ってるけど鬼滅なかったら死んでたと言うのか?ホリエモンは >>188
だって韓国ウェブトゥーンの代表作でオススメは?
って訊いても誰も答えられないもの
日本に通用したのはDr.STONEと新暗行御史とフリージングだけ この人典型的な理系だからサブカル方面の話は大体ビジネス思考で金儲けが軸になってるから一般人とは噛み合わないぞ コミック系アプリの世界中への展開やマーケティングの話なのか?
それで流行った漫画の影響でどこがどう後れを取ったというのは意味が分からない
白黒カラーも関係あるのか?
>>77
市場規模的に漫画の方がまだ多く電子書籍を伸びてる傾向でLINE漫画やピッコマの日本での売上9割は日本の作品だとか
将来ウェブトゥーンはさらに伸びると言われてるけどどうなんだろうね? >>194
どっちかっていうと伝統的なものが嫌いなだけな感じする ウェブトゥーンって工業製品だから日本の漫画みたいに1発当てたら億万長者みたいな夢がないんだよね >>197
ゴルゴの制作体制がアメコミと同じなんだよな dmm辺りから金を貰ってるんじゃねこいつ
そもそもこの犯罪者のせいで人生がめちゃくちゃになった人が沢山居るのになんで取り上げるのだ?
元でも犯罪者は表に出てくるなよ ディズニーアニメーションをお手本に日本のアニメを作り今に至る
それと同じ
新しいものが常に正しいのでは無い
確立し残ったものが正しい >>196
裏をかくことがホリエモンの処世術だったんだと思う
真正面で戦うような馬鹿なこと、俺はしない
そういうスタンスで今まで生きてきたんだろう 日本的な漫画、バンドデシネ、アメコミの伝統的手法、縦読み漫画
全部、表現が違うんだから比較したりするもんじゃない
絵画でも表現方法は沢山あんだろ
それも知らないで言ってんのか?
鬼滅は昭和の車田手法が未だに有効なのを示した意味では興味深い
平成の漫画の特徴も吸収しており、伝統的ジャンプ漫画の僅かな進化も見られる
逆に呪術やチェンソーは平成の人気作の再生産にしか見えないな >>194
スマホアプリやwebサイトでの商売とかマネジメントの話なら一つの漫画を挙げるはよく分からない
特定のジャンルと客層を集めて手軽なスマホでコンテンツ展開と市場拡大って事なんだろうか?
出版社辺りの問題じゃないの?って思う
けどウェブトゥーンは漫画と比べてIP展開弱いと思うんだよね
ここら辺は結構効いてくると思うけど >>201
既得権益側に居ない人間は新規開拓するしか対等にはなれないからだよ
賢い人間はこういう思考をし馬鹿な人間は既得権益を壊そうと暴れる で?一億五千万部売れたのウェブトゥーンの代表作は
後何て言うかウェブトゥーンのカラーって薄っぺらいんだよなあ
全部カラーで大変なんか知らんけど雑に塗りました感ある >>193
ドクターストーンしかしらねえ
ジャンプ以外だとやっぱピンとこないな >>205
作品に何の思い入れもない色塗り会社が流れ作業で色塗ってるだけだからな 逆にフルカラー版とか避けちゃうな
なんか情報量多すぎって感じて読みづらい 出た出たウェブトゥーンw
具体的に何て作者の何て作品が売れてるとか誰一人名前挙げないのに何故か売れてる事になってるウェブトゥーンwww スイッチの隆盛を全く読めなかった程度の「識者」だから
偉そうに発言しても漫画に関しても何も起こせないと思うw カラーはKindleストアにあるやつとかジャンプのやつは悪くない >>193
それはウェブトゥーンじゃなくて韓国作家ってだけなんじゃ 俺の思ったジャパンシステムの儲け方
・バズる
・瞬間最大風速命
・日本人に流行ると日本人に流行るのループ
・からの海外進出 言うほどやっつけ仕事のチープなカラーの漫画読みたいか?
それより丁寧なトーンの白黒漫画を読みたいんですけど ジャンプ単行本のカラー版に言及してるなら
ToLOVEるだけはカラー需要めっちゃあると思うぞ
エロとかぼかさずにブリーチとかナルトとか褒めるならストレートにToLOVEる褒めろよなー ToLOVEるっていつの時代だよおじいちゃん
堀江の漫画がヒットしないのは堀江がセンスないからで終
カラー関係ない スマホで横読みの漫画はけっこう読みやすいと思った
スマホの画面に1ページ表示させると、ちょうどいいんだよね
とくに縦スクロールにする必要性は感じなかったな 堀江って「いいね」を文字通り受け取ってるんだな
ピュアすぎだろ >>212
実際ウェブトゥーンでも漫画でも韓国人が描いた物ってイマイチだからな総じて
ドクストも作画はレベル高いがこの口の描き方韓国人っぽいってなる >>4
「ホリエ戦記 ホリエモン闘牌録」という漫画が昔近代麻雀から出ていたけど、けっこう面白かったよ
麻雀の一打一打を投資効率考えながら打っているやつ初めて見た
ちなみに絵は別の漫画家が描いてた >>1
ホリエモン、もう歳かな
阿呆な事しか言わなくなった リーチローが韓国ウェブトゥーンって何の話だ?とおもったらBoichiか スマホ縦読みが主流にはならないよ
密度も作家性も低くて後に残らない
運営してる側が都合が良いだけ 異世界行ったらホリエモンだった
くらいの作品じゃないと読まれないよ Xでウェブトゥーンで検索したら最新はこの話題一色だった
ホリエモンの影響力すごいんだな こんなヤツに影響力があるんだったら、いよいよ日本も終わりだな
こいつ日本TVがジブリを買収した事にも怒っていたな
あれ、あなたもかつてどこかのTV局を買収しようとして失敗したような……。気のせいかな カラーの縦読み漫画は安っぽくて嫌いだわ、偶に横に動かさなきゃならないとき生理的に気持ち悪いし
まーでもコマ割りセンスのない奴らは縦読みの方が描きやすいのだろう >>91
ホリエモンは昔から漫画好きだよ
ひろゆきはなんちゃってオタだけど、ホリエモンは一貫してオタ
マイナーな漫画も結構読んでる アニメをセリフ吹き出しにして
本にして漫画みたいにするのあるよな
フィルムブックって言うのか 縦読みカラーが世界のスタンダードなの知らなかったわ (; ̄Д ̄)なんですと? Σ(`゜Д゜´//)ななななな、な二ッ!? 面白いから読まれるんや
縦読みも面白い作品あれば普及する
つまんなければ読まれないだけやろ >>233
そんなに漫画読んでるなら見開きページの魅力がわからないわけないしもう先がないと思うわけもない ウェブトゥーンでも大多数となる韓国人の作品と
日本人の作品、又は日本人原作で全く別物だからな
ウェブトゥーン自体が未完成で未熟な媒体だけど
ウェブトゥーンがイマイチノリに乗れないのウェブトゥーンのせいだけじゃないと思う 漫画ってのは書いた奴の凄さが高純度で含まれてるから素晴らしいんだろ
色づけで手間取って、作る速さが遅くなったり
凄くも何ともない奴等が着色スタッフとかで参加して
凡人がいらいなぶる頻度が増えたりしても
一切良い事なんて無い
描く本人が俺は縦読みフルカラーで作るぞ
って思ってるならそれを阻む全てが害悪だけどさ 別にカラーでもいいと思うんだよね
描き手がカラーでありたいと思ってやる分には
でもウェブトゥーンってそうじゃなくてカラーするのもやる人はクリエイティブじゃなくて
作業で仕事だから
ウェブトゥーンで時たま色がおかしかったり、
テキストが見づらくなるほど効果や背景の色を重ねるのも大体このせいだと思う >>1
カラーじゃないから売れないと思うならカラーで塗ってもらって売ればいいじゃん
塗り専門の外注なんてたくさんあるよ
日本の漫画タイプがダメだっていうならウェブトーン形式にしてもらえばいい
まあ鬼滅より売れないのは単純にそのほりえもん漫画の内容が鬼滅よりつまらないからでしかなかろうから
カラーにしたところで売れない現実突きつけられるだけだろうがな 言っちゃ何だが縦スクロールの漫画ってシーンが全然記憶に残らないんだよ ウェブトゥーンは、全体的に間が悪く展開が薄い感じだな
穴を落下する場面とかでおおっとなることもあるけど
それにしたって日本の漫画で縦にコマ割り振ってやれるし、
「本を45度傾けて読んでね」ってやった漫画もあるから新しくもないよね こんだけシェア取ってるアプリで手軽な上
無料で見られますってやってんのに鬼滅に敵うヒット作が無いことどう思ってんだろなホリエモン こいつの言うことで頭いいなと思ったこと一度もないわ >>242
今の諸外国は完全分担制にしたりとビジネスライクを重視してて日本みたいに作家にきっちり権利を持たせるってのを嫌がってるから
日本の漫画は時代遅れ、今は縦読みの時代とか言ってるのってそういう事なんだろうなと ウェブトゥーンってあくまでも画面が小さいスマホ上での配信前提のモノだから
シェアを取ったとしても結局、行きたくところは漫画になる
ヒットを出そうに結局、ウェブトゥーンから飛び出て
漫画として展開しないとヒットしないといけないのでウェブトゥーンでってなると難しい ってか見開きは電子書籍が普及した今となっては紙の本でもほぼ無くなってるんだがそれすら知らないここの住人っヤバくね? >>248
漫画とか限らずこの手の創作物はビジネス化して企業化しておけば操作しやすくなるからね
映画業界やアメコミ業界はこれでポリコレとかに食い物にされて好き勝手やられてる
仮に日本でウェブトゥーン市場が多くなってウェブトゥーン制作のようなのがあたり前になればアメコミや映画みたいにクリエイティブ性は失われて終わる >>251
ウェブトゥーンで見開きもどきをやろうとしてるのが多々見られるから需要は無くなってないと思うよ
縦読みの最中に文字は縦読み、だ絵は横にしてねってクソ仕様だけどw
あとダブレットの登場や解像度、画面の大きさも大きくなってきてるから今の電子書籍は紙媒体と同じようにページ開きで読めるようになってるよ >>253
いや需要はあるんだけど電子書籍で1ページずつ読む人が増えてるから見開きはもうできないとほぼやめてる
擬似的な見開きなら一応ある
見開きって1ページ目と2ページ目を両方同時に見るわけなんだけど、1ページ目を見てから2ページ目に移っても意味が伝わるような
コマ割りとか構図とかにしてたりね
これはもう5年ぐらい前からそうだけど 日本は今だに世界の漫画の最先端を走ってるのに遅れたとは
一体どこを見てるんだこのメスイキは >>251
ほぼ無くなってるって言われても普通に見るんだけど
そんなデータでもあんの? >>256
完全な見開きはない
例えばこれなんかは最近ジャンプで連載した漫画の見開きシーンなんだけど
https://i.imgur.com/XNXDinD.jpg
https://i.imgur.com/YdS5q6Y.jpg
紙なら見開きで一つの絵として読めるし、電子書籍なら1ページ目を見てから2ページ目を見る事で
刀から魚を呼び出してることがわかるとか、つまり紙なら4コマ、電子書籍なら5コマという形式で意味が伝わるような演出になってるわけ
こういう工夫をみんな随分と前からやってる >>257
鬼滅と呪術を足して2で割ったような既視感やな 見開きなんてジャンプラでいくらでもあるだろ
漫画読んでないだけじゃん ソースの東村アキコだって縦漫画描いてるけどそれを横にしたのを紙で出して印税稼いでるわ ウェブトゥーンを出すと割と上がる俺だけ〜、捨てられた〜、〜エリーゼとかも
結局ら横読み漫画で売ってるわけだしな くだらねw
よくいる韓国は日本より進んでいると思い込んでるバカじゃん
特に女に多いけど >>259
あるけど同時に読まなくても意味が伝わるようにやってるって書いてるじゃん…
ゴラクの作家ですら気にしてるんだぞ >>263
>>251
で、紙無くなってんの?あるだろ?バカか 電子で連載してさらに紙で出してもらえるレベルになって初めて売れっ子なわけ
電子だけじゃ原稿料はアシ代で消えて電子書籍オンリーの売り上げじゃ家が立つほどは稼げないんだよ 見開きってのは要は1ページと2ページを両方セットで1コマにしてるんだけど、電子書籍だとそれが伝わらないから
2コマという形でも読めるような構図にしてるんだよ
今日更新された怪獣8号にも見開きはあるんだけど、あれだって1ページ目で怪獣が倒れて2ページ目でこの隊長が怪獣を倒したとわかる構図にしてるじゃない ほぼ無くなった、完全な見開きはないって断言しててこれは如何に?
これまで通りあるなら何も問題ないよね?
漫画の技法がさらに進んだってことで良いことだよな
ウェブトゥーンもこれくらい進化出来れば完成されるけど現状だとまだまだ未熟 >>264
紙がなくなってるってどこに書いてるんだ?
紙の本でも見開きはほぼ御法度、やる時は特殊な技術を使ってやってるって書いてるんだが 根本的にホリエモンみたいなやつにしてみたら漫画家が稼ぐのは気に入らないだろうな >>267
これまで通りじゃなくて時代に合わせた特殊なテクニックでしょ
まあそのテクニックに気が付かずに自然に読めてたんならそれは良いことなんだろうけどな
違和感なく読めるようにするってのが最大の目標だったんだし >>266
それ電子書籍関係ない
そういう演出は昔から割とある
ついでに見開きで片面に別のコマを端につけたりとかもあるよ >>46
アニメは動いてナンボだから止めちゃうとやっぱ絵がしょぼいよ
本はカラーだと相応に値段も上がるしな >>69
チョンアプリっつっても中の漫画は日本人だらけだがな
日本の漫画アプリは出版社別だから分散してしまう >>272
すまぬがブラウザ使っててリンク飛ぶと変な画像出て飛べないので
テキストのやつなら要点を書き出してくれる? 電子書籍はタブレットで読むかPCのモニタで読むかで違ってくるからなぁ
俺は基本モニタで読んでる
その上で、電子書籍だと左右のページが結合した完全な見開きになるから期待してた
紙だとページ中央が見づらいから、中央に重要な書き込みはしづらかった
それが2ページ同時表示によって作者の自由度が上がるわけだ
ところがスマホやタブレット勢の1ページ表示を考慮すると、また見開きの表現が狭まる
まぁ、現状でもそこまで問題とは思ってないけど、もっと良くなるとは思うんだがなぁ
ウェブトゥーンの縦スクロールという表示方法は全然ダメだわ
作品の内容じゃなくて表示方法の話ね >>276ヒット作のツメアカください 12回でググれ 作品の内容に関しては日本人によるウェブトゥーン作品と
韓国人によるウェブトゥーン作品で出来がかなり違ってるので
やはり漫画のコマ割りを学ぶのは大事だと思った
いくらコマ割りが簡易になったと言ってもコマ割り自体がなくなるわけじゃないからね >>120
チョンの漫画家は絵は上手いのが多いけど内容がな…
原作日本人だとそこそこ面白いものがあったよ 別に日本のトップ漫画家全部がコマ割りが上手い訳でも無いけどな
ワンピースのコマ割りが神ってると言う人もいれば、1コマに絵を詰め込み過ぎて読み辛いという人いる
初期の頃はそこまで詰め込み過ぎていた印象は無いから、担当さんの言う事をたぶん作者が聞かなくなったんだね ツイステットメタルおもしろいよね?最近見てるけど
あれもソニーだもんな。 ドクターストーンが朝鮮漫画扱いされてるのワロタ
絵だけだぞw原作はアイシールドの作者でばりばり日本人
しかも絵メッチャ不評だからなw なマンダロリアンもたぶんミナミの帝王なんだ元ネタ
外連味がある外国のコンテンツって日本の漫画結構ベースにしてるんじゃないか
云ってみれば大資本は予算掛けるじゃん?日本てそこまでしないんだよな ガラケーのケータイ小説みたいに廃れる予感しかしないからな
紙で出版出来るのが最低ライン ウェブトゥーンのヒット理由には何故か深く触れてないよね? 漫画って絵ではあるけど文字と記号のような情報のあつまりでもあるからモノクロがしっくりくるところもあると思う まあこういうサブカルは海外勢にも頑張ってもらって切磋琢磨してもらった方がより面白い作品が出てくるわけで
日本のクリエイターも危機感持った方が良いし日本の独裁にならん方が良い
いち消費者の意見としては、韓国ガー中華ガーはこの際置いといて、日本も海外も頑張って我を楽しませる作品を作ってくれ アフターエフェクト的なので少し動いて
音と音楽流れないかな
テキストも読み上げてくれる ウェブトゥーンは読むのしんどい
あんなの端末の解像度が低い時代のもので解像度が上がれば漫画の方がいい tk.tk (NG用)
更に家族友人等など紹介して、更に¥4000×人数をGET。
https://i.imgur.com/HQ1IjRd.jpg 4コマ漫画みたいに、次のコマが分かり易いモノしか読めません! 全部カラーにしたら値段は高くなるし
漫画は薄っぺらくなるし漫画の中身が無くなるだけだろ
カラーはデザインとか表紙とかたまにやればいいだけで全てカラーでやるのは時間と金の無駄でしかない >>110
あれ締切かなり早くなって相当速筆じゃないとキツいらしいな スマホの手軽さや縦読みとカラーと読者層がマッチしてるわけで、いわば特定のジャンルの開拓とデバイスやアプリ展開が噛み合ったからこそビジネスとして上手くいってると思うのよなこれ
ただジャンルや方向性が違う以上、新ビジネスに対して日本式の市場が古い訳でもなく邪魔してるわけでもないと思うから
鬼滅がウケてしまって機会損失という分析はズレてるというか強引な感じはあると思うわ 動画だって倍速で見る時代にウェブトゥーンってどうなの?
一話読むのにどんだけ時間かけさせるんだ 先鋭化していくんじゃない?
なろう系とか成人物を主体に 縦読みはめちゃくちゃ詠みずらい
次のコマが出るまでスクロールさせるとかテンポ悪すぎてイライラする。 敵を斬りまくる殺陣などは漫画の方が
敵をバサバサ斬り倒してるのか、対峙して膠着状態かなど、
読む方も状況を掴みやすいんだよね。 ウェブトゥーンを持ち上げてる記事って以前にも見かけたけどどこら辺が迫力があるのか分からんかったわ
スマホの縦画面を活かしてるから出来るって主張されても紙やwebサイトやタブレットの大きさ見開きの方が断然迫力があるな
メディア化商品化に向いてるとかも理解できなかったし漫画やアメコミの方が多くないか? ウェブトゥーンって要は一枚絵に台詞つけてるだけだからな
漫画の下位互換にすらなれてない 鬼滅の刃が糞なのは間違いないが堀江の漫画が糞なのも間違いない コンテンツの毛並みが違っていてウケた要因もそれぞれ違うと感じてるけど
その時点でほぼ別物なのに一部だけ比較して機会損失は漫画の所為にしてるの違和感あるんだよなあ
メディア化やIP活用とかそこら辺とかも考慮してるのか?ファンアートとかも少ない方だけど ウェブトゥーンて漫画ってよりはバンドデシネじゃね? >>300
って言うが1週休ませてズラして常に1週前に原稿仕上げればいいだけの話なのでは? 俺が見た奴だけかもしれんがスピード感を出すための擬音がスクロールに依存してゆっくり出てきたりすんのはダメじゃね?と思った テニスの王子様が前身じゃない
ホリエモンのいうことわかるけど ドラゴンボールとかのカラー版読んだことあるけど何かイマイチだったな
カラーと言ってもシンプルな塗り方だしむしろ迫力とか減ってる感じすらしたわ 海外はカラー漫画が標準だからね
堀堀は海外ガーっていうステレオタイプ >>299
それな
表紙とか気合い入れて塗るだけで
あとは脳内補完の方がええよな
AIさんが自動で塗ってくれるなら
ユーザーがオンオフするぐらいのオプション付けるのはアリ
結局、書き手としては製造効率考えると
白黒やデフォルメは作家の勘所で
専権事項だと思うし 鬼滅はマジで絵が下手くそで戦闘シーンは何してるかわからん
アニメが凄すぎだ >>320
従来のマンガ形式が日本で普及してる以上
ウェブトゥーン形式ではまともな作家はまず呼べないからな
単行本化できないと思うけどやる?と言われてYESと答える作家いたらやべえよ
海外からじゃなきゃ出来ないよ 神之塔ってのがアニメやアプリゲームやウェブトゥーンではかなり恵まれた展開してんだが
原作読んだらひっでえクオリティなんだよそれはもう
画力そこらの同人誌より低いし変な女追っかけていきなり塔に入るし
変な化け物どうにかしたらいきなり原っぱ飛ばされてキャラ増えるし
とにかく読みにくいったらない 媒体としてラノベ小説とギャルゲーくらいの違いがあると思う
漫画とは別にウェブトゥーン版があればいいと思う アプリでいくらシェア占めても韓国発のウェブトゥーンが世界的ヒットなんてことはないからな
よく閲覧数○億回の大ヒット作!とか触れ回ってるが >>310
それ
ホリエモンはデジタルが善アナログは悪みたいな信仰抱えてるのか知らないけど
白黒でもここまでコミックは子供が読む物と認識が根強かった海外に広がった漫画と
無料でばら撒いてもメガヒット作が全くないウェブトゥーンとの違いをもっと考えるべき 縦読み漫画が世界で人気なのは事実なんだが、あんなのを進歩とは思いたくないね
読んだことがある人なら分かるだろうけど質の低い低俗なものばかり
まじで何であんなのが読まれてるのか不思議でしょうがないわ
まともな日本の漫画で育った人にはとても読める代物じゃない >>315
ジョジョなんかもね
メリハリが弱くなるし、ただ機械的にベタ塗りすればいいってもんでもないわな 北斗の拳のフルカラー版はなかなか良かったけど
あんなのを色んな作品でやれってなったら
流石にそれは無茶だと言わざるを得ない そもそもシェアどうなってんの?
漫画とウェブトゥーンの比率は
無料で読めるとかあって沢山読まれてるなら、それは形式の違いの人気でなくサービスの違いの人気だろ この手のヤツらはホント画一化が好きだよな
機会損失とかいう戯言を拡大解釈してさも自分の意見が正しい風に主張するのも
仮にウェブトゥーンにシフトしても今までより繁盛したかどうかなんて誰にも分からないのにな 遅れるも何も90年代で成熟して後は落ちぶれてるだけやん ひろゆき、ホリエモン、岡田斗司夫
こいつらの言うこと真に受ける人、みんな馬鹿です >>327
そこはやっぱタダだからでしょ
何だかんだ続きが気になる引きはいい物は多いからつい課金する層もいる
でもそこは韓国人や中国人が描いてるからマンネリが酷くなってつまらなくなっていつしか読まなくなる >>327
逆に日本が環境として恵まれてるんだろう
だてに漫画の神様がいた国じゃない
昨今は出版はだいぶ弱ってるとはいえ
それこそ見開き形式のデジタル漫画は読まれてるし 昔から巻物ってのがあるんだが
10年以上遅れてるのはどっちなんだ >>333
意識高い系馬鹿が好むトンチキ逆張り連中という事で、東浩紀あたりも追加しといてくれ ワールドワイドだと
そもそも漫画を出版する体制そのものが
ない国も多いんだろう
ジャンプの海賊版や
あるいはジャンプ公式が乗り込んで荒稼ぎしてたような国は
そーゆー国で無料で読める
漫画っぽいものという点でシェアが広がるのは分からんでもない
ただクオリティはお察しなのも分かる >>333
キンコン西野、オリラジ中田、メンタリストDAIGOも追加で 実写は演じ手とカメラがあれば撮れるからな
米国でさえ子供向けとして扱われていたアニメ漫画を大人も楽しむ価値あるコンテンツに育てた日本のパワーを舐めるなと言いたい 韓国人は実写はまあ良い作品作るけどウェブトゥーンだとな
自由度が高いせいかチートな力を授かりイケメン化した主人公が無双してモテモテ…にしがち
韓国人の欲望を抑えずそのまんま描いちゃうんだよな 割と真面目に韓国産の面白い漫画を期待してた時期もあったんだが
人気漫画読んでも根本的にノレないことが多くて、民族性の違いなんかなーと思うわ
特に好きになれる主人公ほとんどいねぇ くっそ単純な話でウェブトゥーンから漫画みたいな他メディアも巻き込むヒット作が出てくればいいだけの話なんだよな
それが出来ない理由を漫画に求めるのはタダの嫉妬よ おそらく一番人気の俺だけレベルアップなんかが読んでくうち主人公の糞さで嫌になる典型
韓国は上下関係厳しい社会だが強くなったら先達を軽んじる本性なんだなというのがよくわかるウェブトゥーン なろう作品なんかもバカにされまくってたけど現状それなり以上の市民権得てるからな
ウェブトゥーンも本当に人気あるのなら日本でもその内一般化するやろ
知らんけど 趣味でロケットを飛ばしている収入源の不明な逆張りおじさん 主人公キャラも似たようなの多いんだよ、違うジャンルならまだいけるかと思っても、そもそもジャンルの幅が狭い
女向けの方は知らんけど 鬼滅はマジでわからんわ
ギャグは寒いし絵は下手だし悪い奴皆でボコって終わりってしょーもない話だし >>346
植えるじゃなくて殖えるだぞ
勉強になったな 鬼滅のギャグが寒いのは同意だが縁壱関連のエピソードはよかった
ああいうの中韓の人間には描けないと思う
鬼滅がウェブトゥーンだったら縁壱が主人公で無残倒してたんじゃないのか
それか最初弱っちくて兄含む一家から虐げられ鬼になって復讐する話になってたとか
ウェブトゥーンとソシャゲで鬼滅のパクったやつあったけど >>351
無駄にスケール広げずにシンプルに主人公を立てて目標に向かったのが良かったんだろうな
あとは中ボスの決着をいちいち引っ張りすぎないとことか
設定広げすぎると呪術やヒロアカみたいに主役が薄味になったり食傷気味になる ウェブトゥーンの有名作とか一つもしらん
アホほどコンテンツが湧いてくる漫画アニメ大国の日本に住んでてそんなのチェックする暇はない >>327
人気というよりも無料でばら撒いてるだけ
だから中身が薄くても暇つぶしになればいいのでクオリティに関してはあまり求められてないところはえる ウェブトゥーン系作家の90%以上が絵は上手いけど漫画は下手ってばっかりなのってなんか理由があるのかね
でもこの辺が追いつかれるのも時間の問題な気もするけど… >>358
やりかたが単純に映像作品の切り抜きなんだよね
視線誘導はほとんど機能しないしページ単位の制約がないから見せゴマを意識せずにメリハリのない心理描写や会話劇をグダグダやりがち
アニメから漫画用にコマ割りすると間延びしてつまんなくなるのと似てる 漫画のコマ割りはそれだけでテンポを生みだすからなあ、テクニックの塊よ >>355
それな
国産漫画の消化するのに精一杯
チョン漫画までチェックする余裕ないわ >>358
絵が上手いわけじゃない
漫画を描く絵じゃなくて一枚絵を描く感じで描いてるからでは?
作画担当がいるアニメと同じ感じだと思う 漫画よりアニメ 白黒よりフルカラーが絶対に上だと思ってるのはまさに銭ゲバ脳 スマホってあまり絵を見るのに向いてない道具な気がする
動画はともかく 向いてないというより漫画に向いてない
だからスマホに特化したウェブトゥーンは中身を簡易にしてる
漫画と比べたらウェブトゥーンって表現の仕方が絵本だからな それもあるし根本的に韓国人は心を打つ漫画描けないよ
まさに上級国民が奴婢階層を搾取する朝鮮時代の社会構造そのまま受け継いでるから
学校や社会でのカースト上位への恨みが半端じゃない それもあるし根本的に韓国人は心を打つ漫画描けないよ
まさに上級国民が奴婢階層を搾取する朝鮮時代の社会構造そのまま受け継いでるから
学校や社会でのカースト上位への恨みが半端じゃない 漫画とウェブトゥーンのどちらが人気あるか火を見るより明らかなのだが
まあウェブトゥーンのほうが人気がある(らしい)国が1つだけありますが
どことはいわんけど 韓国コンテンツはいつも大ヒットした状態で登場するよな
こっちは全く知らないのにさ かつて横版ウェブトゥーンの絵巻物というものがあったんよ
それが進化して今の漫画の形になった
ウェブトゥーンも進化すれば漫画形式に落ち着くと思うよ 結局、youtube再生数みたいな工作や日本のマスゴミに宣伝させて
ゴリ押ししてくるんだな >>376
ウェブトゥーンはNaver社がやってるんだぜ
LINEで推せるし政府も意のままだろうよ ウェブトゥーンをテーマに挙げるなら鬼滅よりサラリーマン金太郎やろ 元々モノクロのマンガをカラー化するなら塗りAIの進化に期待するしかないかなぁ >>375
ここ数年のヤンマガはそんなのばっかだけどな ヤンマガはweb送りが大杉
いちいちサイトまで行って読むの面倒だわ
せめてヤンマガwebとコミックdaysはまとめてくれ 数年前までは韓国人のウェブトゥーンって韓国人らしく過激な感性が満載だったけど
流石にそれだと日本人やグローバルで受けにくいと思ったのか方向転換した始めた
今はタテヨミだ!ウェブトゥーン!って持て囃して騒いでるけど
最終的に行き着く先は従来の漫画かアニメーション作品になるんじゃないかと思う 韓国製コンテンツがどうなろうと、プラットフォームを握った韓国の勝ち確は揺るがない 今の電子書籍はブラウザ経由にシフトしてるからな
アプリは手数料高いから嫌われてる
ピッコマはアプリ売上では独走だが完全に井の中の蛙 >>87
ピッコマの利点は人気漫画が出版社の垣根なく読めるってだけだからなぁ 個人のセンス無視した量産品で大量生産して稼ぐ風な考えを漫画にもって来てもな出版システムの事で漫画家や個人作品名指しで言う事では無いな
まぁ何でもホリエが言ったぁ!で騒いでるとアホだと思われるから情報は自分で考えて選ばないとホリエみたいなのの肥やしにされるぞ >>149
チャゲチャもカラーだったら1年くらい続いたのか 見開きに関してはムダツモなき改革のファイナルライジングサン!!を超えるのにはまだ出会ってないなあ
13牌分26p見開きって言う。 手塚治虫を読んでるとコマ割りで演出を考えてたりするんだよな
他作者でも時々コマをメタ的に使って工夫してたりする
そういう漫画的な面白い演出が使えないものが進んでるとは冗談でも言えんわな ウェブトゥーンって漫画の退化だからな
少なくとも進化ではない
これにアニメのようなアニメーションをデフォルトでつけられて
アニメのように読めるようになれば進化と言えるかもしれない
というかそっちの方面に伸びるかと思ったら
劣化漫画の真似事の量産だものなぁ なんでこの人って自分でサービス始めないの?文句言うくらいなら自分でサービス立ち上げたら良いじゃん >>382
アプリ分けるの腹立つわ
ヤンジャンだのゼブラックだのジャンプラだのマンガワンだのサンデーうぇぶりだのガンガンオンラインだのマンガupだの
キャッシュ含めて10gbくらい端末圧迫してくるわ エロ漫画もカラーになるとなんかエロさが無くなって萎えるのは俺だけ? ホリエモンって基本的に何か知識を得てそれを元に観察して考えを導き出してるタイプじゃないからな
ただ感想や思いつきを自信満々に言ってニュースになってるだけで別に騒がなくていいと思う マンガはスマホで読むものになる
縦にスクロールする様式になるはずだったが
『鬼滅の刃』が大ヒットしたせいで
旧来のページを切り替える様式が延命された
縦スクロールの様式が支配的になるであろうから
日本のマンガは、他国の縦スク技術に遅れをとり負けるだろう
というのが主張 ホリエが出所して真っ先に立ち合ったロケットがちょっと浮いて爆散したのは腹抱えて笑った ホリエモンのロケット事業今どうなってんの?
やっぱり頓挫してるの? ページ捲ったときに、見開きでバーンって魅せる手法捨てなくていいと思う…
あとカラーは作家がちゃんと塗ったやつをそのまま収録してくれ。電子書籍ならできるでしょ。ガンガンコミックスとかはその形式だし
あと作品のカラー化、あとからの電子着色で綺麗だけどその人の塗りじゃないしこの先生この時期もっと拙い塗りだったけどそれが見たかったんだよ!ってなった 子供がいて夫婦の場合は早速グッズも手掛けてるからな >>116
というか指示を聞いて
わけがわからんよな 空振りとれん
二人共SP落ちだったな
乗客運搬する人が好きな日本語は?」 男にはならん
そりゃ暑いと
車内空間でくつろげる
寝れそう 見てないのに優待カードは番号だけで食えるからそういうのは本当にストレスないなと思う反面あんまり人には興味ないってだけっす
忌憚のない流れ弾暴露を売りにして詐欺師 未だに信者がいれば、1株当たり四半期純利益が小さくて点が45度くらいじゃなかったかもしれないし
スイカ食わない >>399
今のウェブトゥーンには何も技術なんてない
むしろ日本の漫画のコマ割りとかの技術があった方が良いものができるくらい酷い
よく言われるけど少ない台詞にイラストを縦に並べてるだけだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています